satou05111’s blog

山形県鶴岡市で美容師やってます。

セットしやすい髪のかわし方

「セットしやすい乾かし方」とは?

 

 

 

実はカットのベースがしっかり出来てれば、ほとんどがブローでカタチが決まる。

 

 

 

と言われるぐらいブローは大事な作業なのです。

 

 

 

 

カタチを決める割合として、カットが3割ブローが7割ぐらいですね。

 

 

 

 

美容師さんから乾かしてもらうとツヤが出る。まとまる。セットしやすい。

 

 

 

でも自分でやるとならない。。。といった経験ないでしょうか?

 

 

 

 

実は、私自身もセットが上手くいかなくて悩んだ事が何度もあります。

 

 

 

 

なぜ、セットが上手くいかないのか?

 

 

 

実は根元の立ち上がりに秘密があるんです。

 

 

 

男性も女性も共通して言えるのですが、

 

 

 

根元がつぶれてると、うねりの原因やボリュームダウンの原因に繋がります。

 

 

 

 

じゃあどうしなきゃいけないのか。

 

 

 

「乾かすとき指で根元をしっかりこすって乾かす。」

 

 

 

それだけなんです。

 

 

 

髪にツヤが欲しい場合は、根元が完全に渇ききった後に

 

 

 

指でハンドブローすると自然なノビとツヤが表現しやすくなります。

 

 

 

この二つをするだけで乾かす時間も短縮でき、かつセットがしやすい髪になります。

 

 

 

他にも細かい点で色々ポイントがあるのですが、

とりあえず、この二つを覚えていただければ間違いないです。

 

 

 

1、しっかり根元をかわかす。2、その後中間、毛先をハンドブロー。

→根元の立ち上がり、うねりの改善、ツヤとノビ、乾かす時の時間短縮など。。。

 

 

 

 

お風呂上がりや朝シャン後に是非意識してみて下さい。

 

 

Instagramsatou05111

 

 

f:id:satou05111:20180429113520j:plain

 

2018 4 29 (Sunday)