satou05111’s blog

山形県鶴岡市で美容師やってます。

赤みとオレンジを消す透明感カラー

閲覧ありがとうございます。

 

 

 

今回は約2週間振りの更新となります。

 

 

空いてしまってすいません。。

 

 

今回は日本人特有の赤みとオレンジみを消すカラーの説明をしたいと思います。

 

 

 

 

日本人は外国の方に比べて、髪の毛の赤みとオレンジみが強いです。

 

 

 

なので、普通に明るくすると髪の毛が赤茶ぽくなります。

 

 

下の写真が例です。

 

 

 

f:id:satou05111:20180531134517j:plain

 

 

この方は元々赤みが強いのでブリーチ等でハイライトやグラデーションをしてます。

 

 

 

 

カラーは約半年振りになるので、色味自体も退色しきってる状態です。

 

 

 

今回はこの赤みとオレンジみを消す為に、

 

 

 

アッシュ系のカラー剤を二つ使用し、それを主体にして染めました。

それにパープル系を2割程入れてます。

 

 

 

色のレベルは8レベルに設定しました。

 

 

 

こういったケースの場合アッシュ系を単品で使うのは絶対NGです。

 

 

なぜかと言いますと、

 

 

 

一般的にアッシュ系のカラー剤は青の色味が主体になっている事が多いです。

 

 

 

 

アッシュ=灰色なのですが、なぜ青なのかと言いますと、

 

 

 

先程説明した、日本人特有の赤みとオレンジみを消す為に青になってます。

 

 

 

なので、ブリーチした髪の毛に対してアッシュをのせたら緑になった。。。

 

 

 

とゆう話聞いた事があるかと思います。

 

 

 

それは色の色彩学的にそうなってしまうのですが、それを説明すると

 

 

 

 

話が長くなるので、省略します。。

 

 

 

 

以外と知られてないのですが、美容室によって使ってるカラー剤も違いますし、

 

 

 

染め方や薬の選定の仕方も変わってきます。

 

 

 

自分自身がしたいと思う髪型や髪色を美容師さんに注文しても

 

 

 

 

思った通りにならない経験などあるかと思います。

 

 

 

 

 

美容室によっての考え方や薬の違いがある為なんです。

 

 

 

 

自分にあった美容室を見つけるにはその店のヘアカタログや

 

 

 

店のInstagramやHP、ホットペッパーなどを参考にするのが、オススメです。

 

 

 

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

f:id:satou05111:20180531134238j:plain

 

 

2018 5 31 (Thursday)

 

 

 

magnolia mizuki sato

 

 

山形県鶴岡市美容室magnolia(マグノリア)スタイリスト 佐藤 瑞貴