satou05111’s blog

山形県鶴岡市で美容師やってます。

なぜ切りっぱなしボブは流行っているのか

こんにちは。鶴岡市で美容師やってます。佐藤です。

 

 

今回は切りっぱなしボブについてお話させて頂きます。

 

 

切りっぱなしボブは今かなり流行してるスタイルの一つですね。

 

 

なぜ、切りっぱなしボブが流行ってるのか

その背景をざっとお話させて頂きます。

 

 

1  アレンジやヘアセットが簡単

 

 

2 長さによって印象が変わる

 

 

3 韓国アイドル等の影響

 

 

 

一つ目のアレンジやヘアセットが簡単とゆうのは、

 

 

切りっぱなしボブとゆうのは、

外ハネが主なスタイルになってます。

 

 

f:id:satou05111:20190904172451j:plain

 

 

写真の様にコテやアイロンなどを使って

外ハネにして、オイルをつけて終わりです。

 

 

セットの時間としたら5〜10分で終わります。

 

 

またセットの幅が割と広いです。

例えば、内巻きにも出来ますし

 

それ以外だと、波ウェーブ、ハーフアップ、長さによっては結んだりも出来ます。

 

 

また、前髪があるのか無いのかでも大幅に印象が変わるので

同じ長さでもイメージチェンジをしやすいスタイルでもあります。

 

 

二つ目の

 

長さによって印象が変わるについて

 

 

先ほど前髪があるか無いかで、かなりイメージが変わるとお話しましたが、

 

 

実は長さによっても印象が全然違います。

 

 

f:id:satou05111:20190904173122j:plain

 

 

写真は、

肩についてギリギリ結べるくらいの切りっぱなしボブです。

 

前髪もないスタイルになりますので、かなり大人っぽさが出てるかと思います。

 

 

f:id:satou05111:20190904173348j:plain

 

 

上の写真は結構短いです。

 

印象としては柔らかい雰囲気になりやすいので、

可愛らしい服装が好きな方などにオススメです。

 

 

 

 

3つ目

 

 

韓国アイドル等の影響についてです。

 

最近日本の中高生を主にK-POPの流行がかなり凄いですね。

 

 

曲はもちろん、ファッションや髪型も韓国の影響を受けてる人達が多いです。

 

 

ちなみに韓国では、切りっぱなしボブを『タンバルモリ』と言います。

 

 

韓国でもトップアイドルが切りっぱなしボブにしているのを見たら

その影響力は凄まじいですよね。

 

 

こういった背景があって切りっぱなしボブが流行り続けているんですね。

 

 

 

ちょっとした違いで大きく雰囲気が変わるので、

切りっぱなしボブとカラーを組み合わせたり、パーマかけてみたり、

色々楽しみ方がありますので、

 

 

是非行きつけの美容師さんに相談してみて下さい。

 

 

 

2019.9.4