satou05111’s blog

山形県鶴岡市で美容師やってます。

スタイリストになるまでの道のりをザックリと。

 

 

 

 

 

今回は美容師がスタイリストになってお客様に入客するまでの流れをお話しします。

 

 

 

 

就活〜就職〜入社

 

まず入社する為に美容学生達は、他の企業と同じ就職活動を行い

就職します。

 

美容師免許合格発表→3月31日に発表

その次の日の4月1日に入社式とゆうのが大体の流れです。

 

 

入社するギリギリまで、合格しているか分からないのは

中々プレッシャーです。

 

 

 

 

入社してからの練習の流れ。

 

まず、入社してすぐに大体の店はシャンプー練習を行います。

 

 

シャンプー練習

 

 

f:id:satou05111:20190921141426j:plain

 

 

 

※カリキュラムは店によって異なるので、

今回は一般的な流れで説明させていただきます。

 

 

 

シャンプーは通常のシャンプー、カラーの流し、トリートメント、ヘッドスパ

練習します。

 

 

 

大体2〜3ヶ月くらいでマスターします。早い子だと約一ヶ月半でマスターします。

 

 

 

カラー

 

 

f:id:satou05111:20190921141444j:plain


 

 

8月頃くらいにカラーの白髪染めやファッションカラーを練習し、

二ヶ月かけて完璧にします。

 

 

10月頃にカラーモデルを呼び、

同時進行でデザインカラー(ハイライト、ブリーチワーク)を練習します。

 

 

カラーに関しては営業中に先輩のやり方や薬の選定を見て

聞いて覚えて自分のカラーモデルに生かしていきます。

 

 

モデルは店によっては制限がありますが、

うちのお店の場合だと、やれる分だけ沢山のモデルさんをやって下さい。

というシステムだったので

 

 

呼べる限り、ほぼ毎日モデルさんを呼んでました。

 

 

 

カラーのモデルを同時で呼びつつ半年かけてカラーの基礎を学びます。

 

 

 

 

カット

 

 

f:id:satou05111:20190921141537j:plain


 

 

2年目の4月にカットを学びます。

 

 

カットはベーシックカット、デザインカット、コピーカット、サロンカットを

学びます。

 

 

 

ベーシックカット→カットの基礎中の基礎

 

デザインカット→ベーシックカットで学んだ技術を使って創作する

 

コピーカット→カタログなどを使用し、コピーする

 

サロンカット→以上を踏まえた上で、営業で実践的に使われる技術の習得

 

 

を学びます。

 

 

カットは約一年かけて習得していきます。

 

 

 

 

パーマ

 

 

 

 

2年目4月〜

カットを学びながら一緒にパーマを学んでいきます。

 

パーマは約3〜4ヶ月くらいで基礎を習得します。

 

 

パーマに関しては、美容学生時代も基礎を練習しているので、

そこまで時間はかからないのですが、

 

 

特殊な巻き方があるのですが、そこで苦労する方が多いです。

 

 

 

 

縮毛矯正

 

 

 

 

 

パーマを習得した後に、縮毛矯正を学びます。

 

 

 

 

 

モデル

 

 

f:id:satou05111:20190921141557j:plain

 

 

2年目9月〜

縮毛矯正→薬の塗布時の注意点、アイロンの当て方。薬の考え方。など。

 

 

 

縮毛矯正は約2〜3ヶ月かけて基礎を勉強していきます。

 

 

 

 

2年目12月〜

カットモデル、パーマモデル、縮毛矯正モデル

 

 

この三つを同時でやっていきます。

 

店によると思いますが、大体は50人くらいはモデルとして

呼ぶことが多いかと思います。

 

 

カラーでやっていたモデルさんをそのままカットしたりする流れが多いです。

 

 

 

約半年〜1年かけ晴れてスタイリストデビューする流れになります。

 

 

 

 

大体の方は、3年目の4月にデビューする人が多いと思います。

 

 

スタイリストデビューをしてからお客様を付けていくのですが、

ここもかなり苦労する所です。

 

 

 

次回はスタイリストデビューした後の流れをお話ししていきます。

 

 

 

2019.9.22